チェーンの交換

 8.6(火) 晴 東南東 弱 

 毎日お暑い日が続きます。数日前からチェーンの交換を計画 まったりたりと実施し、今日は試運転にこぎつけました。

松崎の水田

 8.1(木) 

 事の起こりは我楽多箱(お宝箱)の整理中にシュパーブプロチェーンを発見したことです。新古品です。袋から出すと、錆はありませんが、グリスが硬化してカチカチです。

330g/116L
 
 330gで116駒ありました。灯油でじゃぶじゃぶ洗浄 パーツクリーナーで脱脂 CRC-556を吹き付け、きれいなウエスで拭き上げて終了

 8.2(金)

 現用のチェーンはデラの CN7700 です。だいぶ規格寸法は違いますが、これも検証してみます。

アンプルピンの箇所で切断
 
 アンプルピンの箇所で切断します。工具はホーザンの廃盤 C-70チェーン切を使用します。

長さの調整


 チェーンの長さは現用に合わせて調整します。6駒カットしました 110駒で組付けます。

275g/110L

 DA/CN7700 110Lの目方は 275gでした。シュパーブチェーンを6駒足すと 315gになりました。チェーンの目方は侮れませんが、最近はそこまで走りません。

 さて本日の試運転 場所はいつもの農免道路です。ペダルに感じる変な違和感はありません。チェーンでした。

 しかし、もっと重大な不具合が発生 常用のギヤ(53/16)から重いほうが負荷をかけると歯飛びを起こします。17より大きいギヤでは問題なし。

 外リンク外側で 0.4mm  内リンク内側で 0.15mmほど大きいため、Rデレーラーの微調整をしてもう一度挑戦です。


 

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