小湊線 高滝の立体交差
10.12(土) 晴 東北東 弱~小
小湊線の立体交差は馬立駅と里見駅の間の 5か所です。佐是と本郷第1(仮)は探訪済みですが、本日は第三養老川橋梁に付帯する久保駅側と高滝駅側の立体交差 それに本郷第1 第2(仮)も探訪しました。
まずは第三養老川橋梁 高滝ダム建設と共に架け替えられました。久保側はトンネルがありましたが、現在は切り通しとなっています。
第三養老川橋梁
第三養老川橋梁は高滝ダム建設と共に鹿島建設によって架けられました。上の画像は高滝駅側の駐車場から見ています。切り通された丘の上には地域の生活道路と圏央道が通されています。第三養老川橋梁全景
全景を西側の県道81号線北崎橋から望む。103.6メートル
その第三養老川橋梁の北側と南側に立体交差があります。
北 側(久保駅側)
画像は北側を東から写したものです
南 側(高滝駅側)
南側を東から写しました。
本郷には 2か所の立体交差があり、仮に第1 と第2 とします。
本郷第1立体交差(仮)東から
本郷第2立体交差(仮)西から
天候に恵まれ程よい距離の街道練習となりました。リア16Tはやや調子が悪いですが、そのほかは快調 シフトも調整が効いて新車時のニュルニュル感が復活 フリクションの7Sから乗り換えた頃を思い出しました。
9Sのコグも数種類あり、現用は 16,17Tがひと組のタイプ 中古のコグは現在と同様の症状が出る可能性大なので悩ましいところです。
コメント
コメントを投稿